diary:2012/10/10we

「スタンドバイミーっていう曲、うちにある?」
今年中学になった娘が聞いてきた。
「あるけど、なんで?」
「これ」
彼女は英語の教科書を開いてみせた。
「こんど授業で歌うんだ」
「ほ~時代も変わったの~」
レコードを引っ張り出しターンテーブルに乗せる。
「あ、これ知ってる」
「そう、これ」
「コマーシャルでやってた」
「うん、いろんな人が歌ってる。
 これはベン・E・キングって人、
 でも、パパが最初にこの歌を聴いたのはこの人」
ジョン・レノンのベスト盤に針を落とす。
娘はじっと聴いている。
僕も初めてビートルズを聴いたのは中一だった。
せっかくだから他の曲もとイマジンをかける。
それにしても、こうしてレコードでジョンを聴く
のは何年振りだろう。これまたせっかくだからと
歌詞の内容もついでに教えた。
聴きながら娘がぽつりと言った。

「いい人だね」
「うん…いい人だ」

なんだか突然泣けてきてトイレに行く振りをして
洗面所で顔を拭いた。

今日がジョンの誕生日だと気づいたのは
それからしばらくしてからだった。

http://www.youtube.com/watch?v=krC2QWHzXz0&feature=fvwrel
  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください