diary:2014/9/10we

SNSは陰謀説だらけだ。
なんでもかんでも陰謀だ。
まだ都市伝説的な話だった頃は酒の肴になったけれど、
最近はガチなので少し引く。
うわさ話ってのは声を潜めてするものだが、ネットの世界
では大手を振ってそこいら中に言いふらすことができる。
目を背けたくなる様な衝撃的な画像を貼り、これこそが
真実だと訴えればあっという間に情報は一人歩きし拡散さ
れる。それに対し今度はあれは嘘だという噂が実しやかに
流され、時に一夜にしてその立場は逆転する。
煽動にはもってこいのツールだからそうなることはある程度
予想はできるはずだが、それでも人は騙される。
騙し騙されていくうちにいつしか何が本当だか分からなくなり、
人は人を信じなくなる。なにか裏があるという考え方が常になり、
まずは疑ってかかる癖がついた人間は言葉さえまともに交わさな
くなる。噂だらけの端末の世界だけが脳みそを占め、それを追い
かける事ばかりが日常になる。中毒、そして思考停止…。

て、俺じゃん。FB開かない日ないし。
まずいな。それが連中の手なのかも、ってまたか…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください